« TRC MARCあれこれコレクション | メイン | もしも御縁がありましたなら… »

となりのとっとろー!

こんにちは。
データ部AV(録音・映像資料)の山老です。
今月、月曜日の雑記担当になりました。よろしくお願いします。


今年は4、5月、雨の日が多かったですね。いよいよ初夏だ!とスプリングコートをクリーニングに出した途端、冷え冷え気候で困ったり。そんな寒暖のせいか、子どもの通う保育園でも不調の子が多いようです。

うちのチビも風邪っぴき。熱が高い日はなるべく家で過ごさせようと思うのですが、本人はおんもに出たくてたまらない。そんな時は好きなDVDやビデオに撮ったテレビ番組を見せ、気をそらしています。

チビのお気に入りはいくつかあり、テーマ曲も多少歌えるのですが、これが勘違い甚だしくて笑えます。
自信満々で歌うのが「となりのトトロ」のテーマ曲。歌詞はこうです。
「となりのとっとろー!とっとろー!もーりーなーかーすんでるよー!」(「よー」にアクセントがあるのがポイント)
なんだそりゃ?ぜんぜん違う。第一リズムに合ってないじゃないの。

しかし、一度こう覚えてしまうと、その後何度聞いても間違っているとは思わないよう。すこぶるご機嫌に大声で歌います。(正しい歌詞はコチラ


さてTRC MARCはと検索してみると、一番古いトトロのMARCは20年前に作られたレーザーディスクのものでした。そんな昔になるのか・・・自分が見た時には、まさか将来子どもが気に入るとは思わず、そして会社でこうしてMARCを検索してみるとは想像もしませんでした。

ちなみに私の名前は山老(ところ)。昔よく替え歌にして歌われたものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/475

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク