« 今年のGWは | メイン | 立夏 »

仲良く一緒に

こんにちは。雑誌:池田です。

「雑誌は祝日には発売されない」

って、みなさんご存知でしたか?
もしかしてジョーシキなのかしら…。
少なくとも私は、雑誌担当になるまで考えたこともありませんでした。

というわけで、祝日が発売予定日にあたってしまった場合、
出版社は変更を余儀なくされるわけですね。
その際、「後倒し」という選択肢も充分アリだと思うのですが、
実際は前倒しする雑誌が圧倒的。
やっぱり読者に早く届けたい! ということでしょうか。

…くだくだと何が言いたいかというと…

ゴールデン・ウィークという祝日の嵐を前に、
この「前倒し攻撃」がただいま現在炸裂中であるということなのです。
本来5/3~6に発売予定の雑誌が雪崩れ込んできて…。
パワフルです。圧倒されます。

こんなときは、少し気分を変えたチェック方法にトライ!
と思い立ち、実践してみました。
似たような雑誌をまとめて見る、「仲良しは一緒にチェック」作戦。

まずこちら。
090430_1735~0001.jpg


『nicola』と『Seventeen』です。

読者対象は、中学生と高校生の女子。
目次にひととおり目を通すと、
見知らぬ遠い星に不時着したような気持ちに。
なんだかすごくキラキラした星…。
暗号(?)だらけのコミュニケーション不能な星…。

でも、毎月根気よくチェックしているおかげか、
彼女たちの言語の解読力がUPしているような。
がんばれ、自分。

続いてこちら。
090430_1735~0002.jpg

『正論』と『諸君!』です。

こういうオピニオン誌は、やっぱり左右のバランスよく見ないと…
と思っていたら、『論座』『月刊現代』と休刊が続き、
ついには『諸君!』もこれで最終号。

写真の今月号では、あとがきでお互いにエールを贈りあっているのが
爽やかなおふたりでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/724

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク