« とりとめもなく… | メイン | きょうのデータ部☆(7/15) »

おもてなし上手になりたい!

本日は「週刊新刊全点案内」1627号の発行日です。
掲載件数は1105件でした。

*こんな本がありました*

狭い狭い我が家ですが、ときどき友人たち(とそのジュニアたち!)が集まる場になります。
気がついたら周りはみんなママになっていて、小さい子も一緒に、となるとお店よりもおうちで集まる方が気兼ねなくゆっくりできるんですよね。

ですが!

せっかく我が家に集まってもらうのに、私、おもてなしというものが大の苦手です。
料理自体も決して得意ではないんですが、それでも自分が食べる分は毎日のことなので何かしら料理はします。
でも、「おもてなし」となるとまず何を作ったらいいものやら、と頭の中が真っ白に…。私のレパートリーの中に人様に食べてもらえるようなものなんてないし…。
そこで、結局いつも「持ち寄りで!」か、「何かデリバリーとる?」という選択肢に逃げ込んできました。


そんな私の目にとまったのがこの一冊。

オンライン書店ビーケーワン:もてなし上手 復刻版 基本はいつものおかずです
栗原 はるみ

扶桑社(2009.8)
発送可能時間


あの栗原はるみさん(いかにもおもてなし上手そう…。)がお客様を普段おもてなししているレシピを集めたものです。
栗原さん曰く、「めったに作らない料理を突然作ってもおいしくできるわけはありません。いつも作り慣れたおかずをひとひねりするくらいでお出しするのが私のやり方」だそう。
…ご、ごもっとも。

いつか、急なお客様が来てもパニックにならずにいられるような、おもてなし上手になりたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/778

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク