« 痛いのは嫌だけど、ちょっと気になる。 | メイン | きょうのデータ部☆(4/28) »

手作りいろいろ

本日は「週刊新刊全点案内」1666号の発行日です。
掲載件数は1680件でした。


*こんな本がありました*
子どもの頃、友達の間で手作りのマスコットをつくるのがはやっていたことがありました。
フェルトで綿をはさみ、まわりを手芸糸でくくるマスコットです。

今週見つけたこの本の作品は同じフェルトを使ってはいても、もっとずっとお手軽で見た目もとても素敵です。


オンライン書店ビーケーワン:フェルトでつくるイラスト練習帖 切って、貼って、添えて、気持ちを伝える


作り方は、巻末についている型紙をコピーして切り、ホチキスでフェルトに固定させてフェルトを切り取っていきます。
そしていくつかのパーツを貼り合わせたり、ベースの型にパーツを重ねて貼り付けていくだけです。

シンプルな絵柄は、老若男女問わず受け入れられそうです。
もともとの発想が「絵の具で色をつけるかわりにフェルトを貼ってみる」というものだそうで、マスコットと違ってできあがった作品の使い道もいろいろ。
カードや文房具や雑貨に貼り付けたり、手紙にしのばせてみたり、紙に絵を描いた背景と組み合わせれば手作りの絵本もできます。

手作りつながりで、こんな本もありました


オンライン書店ビーケーワン:憧れの小さな庭 100種の花とハーブの図鑑
憧れの小さな庭 100種の花とハーブの図鑑
(青木和子の刺しゅうスタイル)
青木 和子

主婦の友社(2010.5)
発送可能時間

刺繍の本ですが草が密に生えている様子や、苔玉がうまく表現されています

オンライン書店ビーケーワン:余りビーズを使って...50個・70個・100個以内で作るビーズアクセサリー

ビーズ作品を作った後の、余ったビーズでもう一作品作れちゃいます

オンライン書店ビーケーワン:まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方 新聞紙がおしゃれなエコバッグに!

新聞紙を折り紙のように折りたたむやり方で、エコバッグを作ります。カラーページ広告や英字新聞を使うとよいみたい。テレビなどでも紹介されているそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/977

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク