« 「一」とあっても(和装本の巻冊次(2))~ASで作成するデータについて~ | メイン | きょうのデータ部☆(7/25) »

はじまりとパラダイス

本日は「週刊新刊全点案内」1776号の発行日です。
掲載件数は1094件でした。


*こんな本がありました*

日本全国発祥の地事典

日外アソシエーツ株式会社(編集)
日外アソシエーツ(2012.7)

街を歩いているとよく「○○発祥の地」という碑をみかけますが、こちらはそれをまとめて引ける事典です。目の付け所になるほど!と思いました。

「アスファルト発祥の地」のようにホホゥというものから、「ぜんざい」「うなぎの蒲焼」などホントか?と思うものまでさまざま。碑文のおこしと簡単な説明も載っているので、雑学事典としても使えそうです。

ちなみにこういう "いろんな物事の始まり" というのは、わりと人気のテーマだと思いますが、いざ本を探そうと思うとタイトルの予想がつかないのでちょっと大変かもしれません。
そんなときに便利なのが「事物起源」という件名です。
この件名で検索すると「日本はじめて図鑑」「世の中の隅から隅まで「ルーツ」大全」など "物事の始まり" についての本が色々見つかります。もちろん子どもの本も探せますから、興味のある方はお試しくださいね。


もう1冊は、本好きならきっと気になる

世界の夢の本屋さん 2

清水 玲奈(著)
エクスナレッジ(2012.7)

こちらはぜひクリックして表紙をごらんください。
まさに夢の本屋さん!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1579

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク