« 巳年によせて | メイン | 100年の歴史 »

なつかしいけど季節外れ~新設件名お知らせ2012年12月分~

『週刊新刊全点案内』は毎月最初の号の巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

2012年12月は9件の件名を新設しました。ただ「新設」というのはためらうような件名が多かったようです。

それなら思い切り古い「ラジオ体操」は、いかがでしょうか。これはこれで夏の季語なんだけどなあ、と迷いましたが、しかたがありません。

では、どうして今頃、この件名を採用したのか。初出はこちらです。

おらほのラジオ体操

「おらほのラジオ体操」実行委員会(著)
エムオン・エンタテインメント(2012.12)

東日本大震災の被災地、石巻を元気付けようと企画した石巻弁によるラジオ体操、それが話題になって、とうとう本になってしまった、ということのようです。体操の映像を収録したDVD付きですので、一緒に、やってみたらいかがでしょうか。

それにしても、ラジオ体操、お寺の境内で夏休みになると毎日やっていました。子どもの頃は、参加証に判子を押してもらっていました。皆勤すると、どうなったのか、記憶があいまいなのですが。成長しても家が近かったですから朝になるとラジオ体操の音楽が流れてきたのものでした。いつの間にか、やらなくなった、聞かなくなったラジオ体操、メタボ対策に、してみようかなあと空を仰ぐ今日この頃です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1696

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク