« ジテン | メイン | 今年もありがとうございました! »

2014年の新設件名を振り返る

メリークリスマス!

つい先日もう師走早っ!と思っていたら、あっという間にクリスマス、
そしてカレンダーの都合上今年は例年より早く明日で仕事納めです。
時が経つのが本当に早くて驚いています。


さて、年末恒例となりました今年1年に新設された件名を振り返ってみようと思います。
(新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。)


「3Dプリンタ」「特定秘密保護法」「尊厳死」「疑似科学」「空き家」「廃墟」はメディア等で耳にすることが多かったように思います。
マスメディアよりもネット上で話題になっていた方が多かったような、
これも時代の流れでしょうか。

意外なことに「掃除機」「アイロン」「あんか」「炊飯器」「ファスナー」などは今年新設でした。
どれも日常生活に密接したものではありますが、
図書の主題としては珍しいのかもしれません。

「SF映画」「ミュージカル映画」「ホラー映画」もありました。
見ていて気分が明るくなる件名は少ないのですが
こちらは3つ並ぶと楽しい雰囲気が漂ってくるでしょうか。


来年はどんな件名を新設するのでしょうか。
内容が明るく、表記が簡潔な(長い法律名は入力苦労するのです)
件名ができる年になるといいですね。

それでは少し早いですが、皆様良いお年をお迎え下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2222

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク