« 漫画でお手軽に読みたい~MARCで探そうQ&Aダイジェスト第11回~ | メイン | あこがれは »

写真集が見たいとき~MARCで探そうQ&Aダイジェスト第12回~

こんにちは!データぶー子です。
今回はぶー子も大好きな「写真集」をさがします。お題は京都だけど、地名以外のものを掛け合わせてみてもおもしろいわよ!
naruhodone80.gif

Q.京都の写真集が見たいです。

A.資料形式を使って検索できます。

見ていて心が癒されそうですね。
旅行の前後に訪れる(た)場所を発見するのも写真集の楽しみ方の一つではないでしょうか。
図書館専用ポータルサイトTOOLiの図書検索画面で早速さがしてみましょう。

タイトルに「京都」、資料形式を「写真集」として検索します。

京都花散歩

水野克比古(著)
光村推古書院(2013.3)

素敵な花の風景が楽しめそうな本が見つかりました。

京都茶庭拝見

水野克比古(著)
光村推古書院(2013.6)

こちらは茶室などに付随する庭園、茶庭の写真集です。
京都らしい雰囲気が感じられそうです。

資料形式「写真集」はNDC9版の分類が748のものや件名が「-写真集」となっているものに付与されていますので、上記の分類や件名を入力しなくても検索することができます。

また、「建築図集・写真集」という資料形式で探すのも、面白いかもしれません。この資料形式は建築物の図集や写真集に付与されています。
建築...というと専門的な本が多いのではと思いがちですが、建築家の作品集のほか、住宅などの身近なもの、お城や寺社のように歴史的なものなど気軽に建築を見られる本も多くあります。


タイトルに「京都」を入れ、資料形式を「建築図集・写真集」として検索してみます。

京都まち遺産探偵

円満字洋介(著)
淡交社(2013.4)

京都以外にもこんなふうに、いろいろな国・地域の写真集を探すことができます。
パリ、ニューヨーク、南極!などなど...眺めているだけで世界一周できちゃいます。

-----------

さて、MARCを使った検索の方法についておさらいした今回のダイジェストは今日で終わり。いかがでしたか?
yubisashir20.gif
しばしのお別れだけど、ぶー子はまた帰ってきます。その日まで、TOOLiを使いながら待っていてくださいね♪

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク