« 10版その後~分類/件名のおはなし・61~ | メイン | オツベル?オッベル? »

食欲の秋を前に

22日(火)は「週刊新刊全点案内」1931号の発行日でした。
掲載件数は1548件です。

今号は後半に入荷冊数が急増、1日で400冊を超える日がありました。
日が暮れてしまうとお腹がすくせいか、ついつい料理本に吸い寄せられます。
表紙を見ただけでお腹が鳴りそうなものが多い中で
ちょっとビックリした料理の本を紹介します。

*こんな本がありました*
ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ 腸内フローラを整える決定版
(主婦の友生活シリーズ)

DRYandPEACE(料理監修)
主婦の友社(2015.10)
切干大根にヨーグルト!?
個人的には初めて見る組み合わせで、2度見してしまうほど驚きました。
他にも高野豆腐や乾シイタケなどもあり
まだ試しておりませんが、体には良さそうです。


あっ妄想グルメだ! なにコレ!?と見て食べて驚くレシピ

いとうりえこ(著)
KADOKAWA(2015.9)
表紙が可愛らしくて癒されながら本を開いてみたら
見て楽しめるメニューがいっぱいです。
その中では料理本で青色は珍しいせいか
富士山ゼリーのインパクトが強烈でした。
動画配信チャンネルの単行本化だそうです。


ホラーめし ハロウィンヴィジュアルレシピブック
(主婦の友生活シリーズ)


主婦の友社(2015.10)
対してこちらはタイトル通り、ギョッとするビジュアルですが
ハロウィン用になります。
そうと分かっていても目玉モノは怖いです。


ラストは少し真面目に。
人生最後のご馳走 淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院のリクエスト食

青山ゆみこ(著)
幻冬舎(2015.9)
大阪のホスピスで行われている、リクエスト食を紹介しています。
リクエスト食、とは週に1度患者が食べたい献立を病院側が用意するという取組のこと。
本当に人生の最後が近づいたら、自分は何が食べたくなるのだろう...
食べることの大切さも教えてくれる1冊です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2403

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク