« ぶう太のデータ部見学記~内容/目次編~ | メイン | きょうのデータ部(12/16) »

ちょっと息抜き

本日は「週刊新刊全点案内」1943号の発行日です。
掲載件数は1423件でした。

*こんな本がありました*

ゆる犬図鑑
フェネラ・スミス、マクラウド兄弟 作
飛鳥新社

12月も半ば、いよいよ年末の様相を呈してきて慌ただしいデータ部ですが、(昨日は一日で500冊以上もの本が入ってきました!)
この本のチャーミングなわんこたちに、ほっと気が抜けました。
ゆるすぎるイラストはもちろん、添えられたコメントはやや辛口な部分もありますが犬たちへの愛情にあふれています。
作者である3人は兄弟(兄妹)で、幼少時からたくさんの動物たちに囲まれていたのだとか。
そんな子ども時代にちょっとあこがれてしまいます。
犬の図鑑ですが、キツネやオオカミ、あまつさえネコまで載っています(そしてさらっとしたコメントが可笑しい)
兄たちはイラストやアニメーションなど様々な分野で、ふたり組で活躍しているようです。


ネコ派のあなたにはこちら。

世界の美しい猫101
レイチェル・ヘイル・マッケナ 写真
パイインターナショナル

写真がとても綺麗です。ふさふさとした毛並みが美しい。


変わり種でこんな本も。

しかしか
石井陽子 写真・文
リトルモア

まさかのシカ派向け写真集です。
シカをまじまじと見たことがなかったのですがものすごく人間くさい顔をしているのですね。
正面からとらえた顔の迫力はなかなかのものです。

動物たちに癒されながら今日もデータ作成に邁進します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2460

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク