« 書名(タイトル) ~MARCや検索のはなし~ | メイン | 祈りと経営 »

ストレス、抱え込んでいませんか?~新設件名のお知らせ2016年1月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。


1月は2件の件名を新設しました。そのひとつが、「ストレスチェック」という件名です。
ご存知でしょうか、ストレスチェック。
労働者が質問票に回答することで、自分のストレスの状態を調べることができる簡単な検査だそうです。
「労働安全衛生法」が改正されて、2015年12月より毎年一回、すべての労働者に対してこの検査を実施することが義務化されました。
その制度導入のためのガイドブックが多数出版されるようになり、この件名の新設となったわけです。

私がこの検査を受けてみても、きっとあんまりストレス高くないんだろうなと思いますが...チェックをした結果大事なのは、心身のストレスをいかにうまく解消していくかだと思います。
休日にスポーツをしたりカラオケに行ったりしてストレス解消!というのが憧れですが、残念ながらなかなかそういう機会もなく...。
現在の私のストレス解消法といえば、仕事中、疲れを感じた時に肩を回してみる、気持ちを上げるために甘いチョコレートなどを食べる!といったことぐらいでしょうか。

仕事をしていれば、誰にも多かれ少なかれ降りかかってくるストレス。
抱え込まずに解消して、上手につき合っていきたいものですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2487

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク