« きょうのデータ部☆(7/5) | メイン | 合刻そのほか-和漢古書の書誌作成単位(2) »

ぼくと握手!

こんにちは。新刊 中村です。
7月の雑記のお題は「公園」。

データ部のある文京区には沢山の公園があります。
なかでもここぞと言えば、駅名にもなっている「後楽園」があがるでしょう。

 はるか遠い幼き日、後楽園ゆうえんちのヒーローショーは子どもたちの憧れでした。テレビで「後楽園でぼくと握手!」と言われるたび、これは私を誘っているに違いない、ぜひ行きたいものだと夢見ていました。
 そしてついにその日がやってきました。父が「後楽園行くか」と誘ってくれたのです。ひそかに一張羅を着て出かけた先は...ただの庭。ヒーローは待っていません。
 その時私は知りました。ヒーローやドンチャック(遊園地のキャラクター)が待つ「後楽園ゆうえんち」のほど近くに「小石川後楽園」なる庭園があることを。
 お庭を散策し記念写真を撮る。その頃よくあるおでかけでしたが、時おり聞こえるゴォーッというジェットコースターの音や、向こうの空に見える落下傘のような遊具に、心は沈むばかりでした。

 月日が経ち小石川後楽園の味わい深さもきっとわかるようになったはずですが、ブルーな思い出が邪魔をして、入社以来一度も行ったことがありません。いつかぜひ行ってみたいものです。


コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク