« きょうのデータ部☆(11/7)番外編     「日販図書館選書センターのイベントへ」 | メイン | 世系のある人~典拠のはなし~ »

秋の東京名所~鷲神社の酉の市~

今月の雑記のテーマは「秋の東京名所」です。

~鷲神社の酉の市~

おとりさま、とも言いますが「浅草 鷲神社」の酉の市です。


酉の市(酉の祭)は、鷲神社御祭神の御神慮を伺い、御神恩に感謝して、来る年の開運、授福、殖産、除災、商売繁昌をお祈りするお祭です。<浅草 鷲神社HPより>


酉の市のポスターが目に入り出すと、もう11月か...と感じます。
先週の木曜日11月1日は一の酉でした。

酉の市と言えば、縁起物の熊手。
幼少期連れて来られればやっぱり言います
私「お母さん、小判が付いてる熊手欲しい」
母「あれは商売をしているお家が買うのよ~」
と言って何も買ってくれません←我が家はサラリーマン家庭
しかも屋台で売っているのは芋ばっかり。
(正しくは頭の芋と呼ばれる八頭。出世できるとか子宝に恵まれるなどの縁起物、と大人になって知りました)
子ども心には楽しい思い出が少ないお祭りでした...
大人になってから行くと商談成立の手締めが聞こえてくるだけでもわくわくするので
連れて行かれたタイミングが悪かったな、と
今となっては感じます。
母よ、あの時は盛大にふてくされてごめんなさい。

私もサラリーマンになり熊手は買えない大人になってしまった、と思っていましたが
先週行った知人によると、最近は商売繁盛の他にも
金運隆昌や恋愛成就の熊手もあるのだとか。

今年の酉の市、今後の予定は
11月13日(火) 二の酉
11月25日(日) 三の酉
午前0時から午後24時まで。

三の酉は日曜日!
私も福をかき込もうかな。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク