« ナンバーワンを調べよう | メイン | 蚊にご注意~新設件名のお知らせ2019年11月分~ »

漫画で読みやすい ~MARCや検索のはなし~

先月の台風上陸前夜、「明日は外出ができない」「停電になるかもしれない」と、書店で本を買い求める方が多かったそうですね。
私もそのひとり。
我が家は海抜ゼロメートル地帯にあるため、堤防が決壊したらしばらく家に閉じ込められることになるなと、とりあえず子どもたちが飽きないよう本を買い求めるべく書店へ向かいました。
高校生・中学生のお姉ちゃんたちの本はすんなり決まったのですが、問題は小2の長男。
何にしようか店内をうろうろ。
そうだ! 最近始めたバスケの本を買おう!!

保育園のときに始めたキックボクシングをやめ、地元のバスケットボールクラブに入ったばかりの息子。
まだバスケのルールをよく分かっていません。
できれば漫画がいっぱいあって、とっつきやすい一冊があるといいな。
児童書コーナーをぐるぐる回ってみたのですが、見当たりません。
漫画で読めるサッカーの本はあるのに、その近くを探してもバスケの本はないのです。
諦めきれず大人向けのスポーツコーナーに行ってみたところ、ありました!
私が行った書店では、スポーツに関しては一般書も児童書も同じ棚に並べているようでした。

TOOLiならばこの手の検索も一発です。
まずは件名に「バスケットボール」を入力。
タイトル検索もありですが、万が一タイトルが「バスケ」や「ミニバス」と短縮形で書かれていた場合、検索に引っかからなくなってしまうため、件名検索を使います。
次に、別置で児童を選択。
利用対象で絞るのも手ですが、漫画で描かれた子ども向けのバスケの本がそれほど大量にあるとは思えず、ざっくり別置:児童で絞り込んでみます。
そして、資料形式で「漫画」を選択、これがポイントです。
資料形式:漫画は、一冊丸ごと漫画でなくても図書の半分以上が漫画で描かれているものに付与しています。

試しに検索してみたところ、書店で見つけた1冊もちゃんと出てきました。
ちなみに別置:児童、件名:キックボクシングとしてTOOLiで検索したところ、ヒットしたのは2件のみ。
かなり古いもので、在庫はありませんでした
バスケに転向してくれていてよかった...。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3424

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク