« きょうのデータ部☆(12/10) | メイン | 【予告】データ部ログサーバー移行のお知らせ »

定番中の定番

今月の雑記のテーマは「クリスマスの定番ごはん」です。

世の定番はやっぱりチキンでしょうか。(先週のブログ
→はい、そうです。
まさに我が家ではチキンがクリスマスのマストメニュー。骨付きのアレです。

長年利用している生協のネット注文サイトでは、11月の2週目ごろから「早期注文がお得!」の文字と共にクリスマス関連商品の特設ページが出現し、ご親切にも「あなたが昨年注文した商品はこちら」とリコメンドしてくれるんですね。
クリスマスにはチキンを食べねばならぬのだ!という謎の使命感に駆られ、まんまと毎年同じチキンを注文しています。もちろん「お得」な11月中に...笑

メインはこのチキンで、副菜としてローストまぐろ(これも生協の商品)、リースを模してドーナツ状に盛り付けたポテトサラダも毎年のお決まりメニュー。
あと何かスープと、主食はピラフやパエリアなどのご飯ものを用意することもあれば、バゲットをスライスして並べるだけだったりと、その年の気分によっていろいろです。
今年はビリヤニに挑戦してみようかなぁ(某輸入食品チェーン店で炊飯器で炊くだけでできる素が買えると知り)

そして忘れてはならないのがクリスマスケーキ!
すっかり大の甘いもの好きに育った4歳の娘のリクエスト(「いちごがのってて、しろいくりーむで、ちょこれーとのサンタとトナカイがのってるの」)に応え、今年もバッチリ予約済みです。

骨付きチキンとケーキがあるだけで一気に食卓が豪華に見え、気分も上がります。
今年も定番中の定番ごはんでクリスマスを楽しみたいと思います♪

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2025年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク