« きょうのデータ部☆(6/25) | メイン | 知識絵本も探せます!~絵本の主題分類 »

6月といえば・・・

6月といえば皆さん何を連想されますか?
私はやっぱりジューン・ブライド!
…すみません、嘘をつきました。
実はこの本の目録をとったので
6月も末になって
「ああ、6月といえばそんな話題もあった」
と思い出した次第。
新刊案内では来週7/1発行の1576号に掲載予定です。

Yumi Katsura

集英社(2008.6)
発送可能時間

さて、今回はブライダル関連の本を探してみますか。
皆様はどうやって探していらっしゃいますか?


「タイトル検索で「ブライダル」「ウェディング」などで検索する」
ふむふむ。
「だって、件名典拠検索でブライダルを検索してみてもひっかからないんだもの」
なるほど。

主題検索で件名標目で検索してみたい
という場合、まず件名典拠検索で該当する件名標目を探すわけですが
どうにもみつからない
ということもありますよね。
そんな時には一手間かかってしまいますが、次の方法がおすすめです。

1.「ブライダル」など主題をあらわしていそうな言葉でタイトル検索をする。
   ここまでは、よくやりますね。
   検索結果が少ないと別の検索語にしてみたり。
   これだけでも目的にかなった本はみつけられると思いますが、
   より網羅的に検索したい場合、ここで一手間。
2.1の検索結果から、一番目的にかなっていそうな本をピックアップ。
  書誌詳細を開いてどんな件名標目がついているかを確認する。
3.その件名標目で検索をしてみる。

たとえば、タイトル検索「ブライダル」の検索結果から
TRCMARCNO.08018540「HANAYOME」の書誌詳細を開いてみると
件名標目は「婚礼」となっています。
件名標目「婚礼」で検索すれば、タイトル中には「ウェディング」「結婚式」「披露宴」などが使われていて「ブライダル」では検索にひっかからなかったものも網羅できます。

それじゃ対象が広すぎる…ブライダルフラワーの本限定で探したい!
という場合は
TRCMARCNO.07011862「25ansウエディングブライダルフラワー」
の書誌詳細を確認してみてはいかがでしょう。
件名標目は第一件名が花卉装飾、第二件名が婚礼です。
この組み合わせでand検索をしてみると
ブライダル関連の中でも花に関係した本を探すことができます。
そしてTRCMARCNO.07062194「色で魅せるマリアージュの花」などというタイトルのものも拾うことができるというわけですね。

この方法ですと
「婚礼」「花卉装飾」といった
…これはまた古式ゆかしいコトバ
…ぱっとは出てこないかも
というような件名標目にもたどりつけます。
おためしください。

え?
それはいいけど、ブライダルの本探してもあなた使う予定がないでしょう、って?
いいんです!
ウェディングドレスは見ているだけでも気分が華やぐではないですか!
そういえば冒頭でご紹介した「桂由美MAGIC」には
ウェディングドレスはもちろんのこと、
桂由美さんのトレードマークともいえるターバンのコレクションも掲載されていましたよ。
形はほぼ同じですが、実に様々な布が使われていて楽しく拝見しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/494

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク