« クリスマスの準備はいかがですか? | メイン | きょうのデータ部☆(11/19) »

ウフフとウッフ

本日は「週刊新刊全点案内」1595号の発行日です。
掲載件数は1321件でした。

*こんな本がありました*

オンライン書店ビーケーワン:自慢したくなる卵の料理

 ウフ(仏語oeuf。卵の意。)料理に関する本です。しっかりとした卵料理の本でした。気になった方は是非bk1で検索を。検索の際には「ウフフ」and「ウッフ」(検索窓に「ウフフ ウッフ」と入れていただけばOKです)とご入力ください。この本だけが検索されます。

 …ん?いま検索条件が変じゃなかった?「ウフフ」と「ウッフ」?何故!?
と思われた画面の前の貴方。是非続きをどうぞ。


 何故この本が「ウフフ」と「ウッフ」で検索できるかというと、タイトルにルビが振ってあったからなのです。
 「自慢」に「ウフフ」、「卵」に「ウッフ」と振ってあります。(上の写真でもよ~く見ると赤地に白抜きであるのにお気づきになられるかと思います。)
 ので、この本はタイトルの読みとして「ウフフ」と「ウッフ」を持っているのです。ほかに「ウフフ」と「ウッフ」を同時に持っている本が無いため、この本だけが検索されます。

 面白いルビですよね。私はフランス語で卵のことをウフというなどとまったく知らなかったので、「何の脈絡も無い変なルビ」と思い、思わず笑ってしまいました。(後で先輩に教えてもらって、なるほど~と納得。己の無学が身に沁みました…)
 手にとられたときには「ウフ」などと笑ってみると、1日が少し明るくなるかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/600

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク