« ランダムな本選びのススメ | メイン | 最終号 »

資料形式で遊ぶ ~MARCや検索のはなし~

日々、MARCや本のよもやま話をお届けしている「TRCデータ部ログ」。
やわらかめの記事も多いですが、今後、多少は歯応え・ボリュームがあり、読む方に少しでもお得と感じていただくことを目指した話題を月末にお届けしていきます。


第1回は、図書館専用ポータルサイトTOOLiを使った、お遊び気分で意外な本を探せる検索法をご紹介します。


TRC MARCには沢山の項目がありますが、その一つにコード「資料形式」があります。分類・件名という本の主題・内容を表現する項目とは別に、資料の形式を表現するものとして、TRC独自で付与しているものです。


その中身はアルファベットと数字の組み合わせからなっており、A01(旅行ガイド)、A03(飲食店ガイド)、B01(ブックガイド・書評集)、D01(漫画)、K01(伝記・手記)、S12(資格・検定テキスト・問題集)、T01(写真集)など、現在、27種類です。

これと分類をかけあわせて検索すると、意外な本が見つかったりするのです。


小手調べに、まずはD01(漫画)から(このコードはコミックの体裁のものだけでなく、内容の一部を漫画で説明しているものも含みます)。分類:29*(地理.地誌.紀行,*は前方一致で検索するための記号です)とかけあわせると、「グ印関西めぐり」「バックパッカー・ヴァイタミン」など、紀行マンガが見つかりました。分類:41*(数学)などでも、沢山の漫画が見つかります。苦手な分野を勉強せねばならない時など、とっかかりの一冊を探すのに使えるかもしれません。


K01(伝記・手記)と分類:767*(声楽)では、「ビリー・ジョエル・ストーリー」「少年鼠先輩」など、様々な分野の歌手の伝記が並びます。


分類:596*(食品.料理)だけではお料理本の中に埋没してしまうグルメガイドは、A03(飲食店ガイド)で抽出することができます。「東京肉本」「福岡とっても上等なディナー」「日本一うまい店集めました」などなど。


もう少しマニアックなものも探してみました。

T01(写真集)と分類:51*(建設工学.土木工学)では、「ザ・首都高速道路」「ダム」「恋する水門」など、マニアならずともちょっと覗いてみたい写真集が見つかりました。


そして、ちょっと面白いのが、S12(資格・検定テキスト・問題集)。これと分類をかけあわせると、「こんな検定もあるのか!」という意外なものが見つかったりするのです。


分類:7*(芸術)では、「アニメ検定公式問題集 2008」「松竹歌舞伎検定公式テキスト」「釣り検定船釣り編公式問題集」「馬検公式問題集 2009」などなど。「馬券」ではなくて「馬検」、「競馬力認定試験」です。


分類:29*(地理.地誌.紀行)とのかけあわせでは「房総<千葉>学検定学習帳」「びわ湖検定」「タマケン。知のミュージアム多摩・武蔵野検定公式テキスト」等ご当地検定が並び、最近のご当地・ケンミンブームを実感できました。


調子に乗って色々な検索結果を披露してしまいました。このエントリーひとつのためにかなりの検索をかけましたが、予想外の本がずらりと並んだときにはちょっと嬉しかったです。あまり馴染みのないコードかと思いますが、意外な本と出会いたいときの道具として、ご活用いただけたらと思います。

オンライン書店ビーケーワン:釣り検定船釣り編公式問題集 全300問

↑「釣り検定」の問題集。煽り文が良いかんじです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク