« コミックが出世する? | メイン | きょうのデータ部☆(3/11) »

調味料で変身!

本日は「週刊新刊全点案内」1610号の発行日です。
掲載件数は1450件でした。


*こんな本がありました*

オンライン書店ビーケーワン:「調味料」オドロキの使いこなし術 新発見!意外な組み合わせで意外なおいしさ!


ごはんに スウィートチリソース・・ これはちょっと…
そうめんに 昆布茶とゴマ油のつけだれ・・ これはおいしそう
コーンスープに カレー粉・・ これは飽きた時にやってみたらいいかも


冒険をして買ってみても、使い切れない調味料ってきっとどこの家にもあるのではないでしょうか。
うちではスウィートチリソースなんかがそうです。
焼肉のタレもなんとなく冷蔵庫に放置されがちです。
使い慣れないものや特定のメニューのために買ったものは、一回使って忘れてしまったりしませんか?


この本に載っている、炭水化物やおかずに合わせる調味料の使い方のヒントを参考にすれば、なんだか使い切れそうな気がしてきました。

普段使い慣れた食材を調理するときに、調味料やその組み合わせをいつもと違うものにして、ほんのちょっとだけ工夫してみれば、さも新しいメニューです!というような顔をしたおかずに変身しそうです。


味噌はビタミンの宝庫、なんですね。精神を安定させるチカラもあるそうです。
調味料の栄養について考えることなんてなかったですが、言われてみれば調味料だって食材の一つみたいなものだな。
体の調子に合わせて味付けを選ぶ、というのもよいかもしれませんね。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク