« きょうのデータ部☆(3/25) | メイン | 奥付 »

さくらの季節

各地のさくらの開花が、ニュースになる季節です。
東京は 21日に開花宣言がありました。
それから5日たちましたが
寒の戻りのせいか
会社のある東京都文京区では
まだ ちらほら、というくらい。
満開までの時間を ゆっくり楽しめそうです。

さくら、といえば お花見。
市町村や区が主催の大規模なイベントも あちこちで開かれますね。
そして、そのような場に登場するものといえば…「ゆるキャラ」です。

オンライン書店ビーケーワン:ゆるキャラの本
ゆるキャラの本
(扶桑社サブカルPB)
みうら じゅん

扶桑社(2006.4)
発送可能時間

彦根市の「ひこにゃん」は、ゆるキャラのなかでは、知名度が高いですよね。
わが居住地・埼玉県の「コバトン」は、この本にはのっていない… 残念。

大規模イベントに参加するのもいいですが
少人数でのお花見もすてがたい。
お花見の時期は、
外で過ごすのが気持ちよい季節の始まりでもあります。
そして 外でのお楽しみ、
芝生の上や ベンチにすわっての おやつやお弁当。
陽ざしや 風を感じながら食べると おいしさ倍増です。

オンライン書店ビーケーワン:東京ピクニッケ
プロジェ・ド・ランディ

白夜書房(2008.9)
発送可能時間

12か月のお散歩ポイントと 
お散歩ポイント近辺のおいしいものを調達できるお店を 
実際に行って 買って 食べてご紹介。
散歩好きで外で何か食べるの好きな私はこちらの本、 楽しんで読みました。
本の作り手のみなさんは 楽しいだけではなかったようですが…。 
(「ピクニッケ」ですから 極寒の季節も 外でお弁当開きしてます…。)
 
さて、今年はどこにお花見にいこうかな。
観光名所もいいけれど 
自分だけの隠れた名所を見つけて 心静かに花を眺めたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/697

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク