« 英国陸軍式? | メイン | 図書館の新世界 »

外国語の絵本を探す

最近、ご近所の国際化が進んでいます。近所に住む4歳の姪の友達は、お父さんがカナダ出身とか、お母さんがインド出身とか…。もうそういうことが当たり前の世の中なのですね。
ということで、外国語で絵本を読みたい子どもや読ませたい親がいることでしょう。そんな場合に備えて、図書館専用ポータルサイトTOOLiでの検索法を考えてみます。

TOOLiの図書検索の画面をご覧ください。
まずは絵本、ということで分類記号に「E」を入力。
右下に「言語」という欄がありますので「英語」を選びます。
最近出版された図書ということで出版年は「2008年以降」を指定。

すると、91件ヒット。では日本の物語に絞ってみましょうか。
さらに「絵本の主題分類」に「913.6」と入力します。
24件ヒット。

リストの上のほうに出てきた「くものうえから」という図書の書誌詳細(新刊案内形式)を見てみます。右下に「著作の言語:日本語,英語」とあります。
書誌詳細(タグ形式)に切り替えて見てみると、「注記:英文併記」とあります。
以上のことから日本語と英語が併記されている図書だということがわかります。

本文が英語だけの図書の場合、当然「英文併記」という注記は入りません。
例えば「ねずみくんのチョッキ」という本は、英語だけの図書と、日本語と英語が併記されている図書とが違う出版社から出ています。「言語」と「注記」のタグに注目すると、どういう違いなのかがわかります。

検索画面では主だった言語を選べるようになっておりますが、2004年以前は「英語」とか「スペイン語」とか細かく分けて入力しておらず、「外国語」ひとつだったのです。図書現物を確認しつつ修正していますが、「外国語(04以前)」という選択肢もありますので、心に留めておいていただければと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/826

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク