« 外国語の絵本を探す | メイン | 嵐の2日間 »

図書館の新世界

こんにちわ。AV(録音・映像資料)山老です。
めっきり涼しくなりましたね。週末プチ里帰りをしたら、庭の金木犀がいい匂いを振りまいていました。あの匂いをとっておきたくて、子供の頃、ティッシュに包んで引き出しにしまっておいたなぁ。
もう、秋。本や映画や音楽が一層楽しみな時期ですね。


今月はこんなCDが印象に残っています。図書館というグループによる「図書館の新世界」(09906956)。ここが図書館流通センターのデータ事業部なだけに、手に取ったとき一瞬なんのことやらわからなくなりました。容器表のジャケット写真(=歌詞カードの表紙)には、古い木造校舎の図書室(といった場所で)で和やかな表情で本を開く4人が写っています。歌詞カードには、縦書きでタイトル、アーティストが記してあり、はじっこに背ラベルまで貼ってある(ように写っている)のです! まるで1冊の本のよう。さり気ない手の込み方に、無言でうなってしまいました(仕事中ですから)。
個人で活躍しているミュージシャンのユニットだそうですが、図書館のイメージにぴったり(?)な優しくて暖かくて懐かしい感じのアルバムになっているようです。
検索してみると、中間一致でも「図書館」がついているグループは、現状ではこのグループだけでした。
音楽界では意外と新しいこの名前、気になります。是非、図書館の中で聴いて見たいものです。


メンバーの1人、栗コーダーカルテットでも活動している近藤研二さんは、アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した「つみきのいえ」の音楽も担当しているそう。「つみきのいえ」(09905523)はTOOLiにも搭載されています。こちらも是非、ご利用くださいませ。


(補足)
そうそう、オンライン書店ビーケーワンでジャケット写真がご覧になれるのでした。
ご興味のある方は是非、以下をポチッとクリックしてみてくださいませ。
【CD】 図書館の新世界

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/827

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク