« きょうのデータ部☆(2/17) | メイン | そのコトバ…ギョーカイ用語?~分類/件名のおはなし・9~ »

漢字はお好き?

こんにちは。新刊目録 大槻です。

突然ですが、皆さま漢字はお好きですか?
私は小学校の時、
自習ノート<何をやってもいいけど、やったページ数に応じてシールがもらえる>
という先生の策略(?)に乗せられ、シールほしさに毎日ひたすら漢字ドリル(懐かしい響き…)の書き取りをしていました。
この経験が楽しかったので、漢字はとても好きで、漢字のクロスワードとかよく開きます。

そんな漢字フェチの私が気になった本が、こちら。
(来週の週刊新刊全点案内に掲載される本です)

オンライン書店ビーケーワン:口で言えれば漢字は書ける! 盲学校から発信した漢字学習法

長年、盲学校で漢字を教え続けてきた著者が編み出した方法が載っています。

視覚に障がいがある方は、これまで漢字教育の文化がなかったそうですが、パソコンの普及によって、漢字かな混じりの文章を書く必要がでてきたそうです。
たとえ全盲でも、「機械」などの細かい漢字が楽しく、正確に書けるそうです。すごい!

漢字の勉強には、視覚が重要なのだろうなと思っていた私には、まさに目からウロコの本でした。

ちなみに、漢字をさわって勉強する本もありました。

オンライン書店ビーケーワン:かいてみようかんじ 3
かいてみようかんじ 3
(てんじ手作り絵本)
おううんかい
たかはし こうこ

桜雲会(2009.11)
発送可能時間

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/927

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク