« 漢字はお好き? | メイン | 歴女健在 »

そのコトバ…ギョーカイ用語?~分類/件名のおはなし・9~

分類や件名について分類部署メンバーが自由に語る、月一回の企画記事「分類・件名のおはなし」。
今回はNDC8類[言語] に注目してみましょう。

昨年末のテレビドラマ「JIN―仁―」をごらんになっていましたか?
江戸時代に現代の医師がタイムスリップする物語でしたが、劇中で中谷美紀さん演じる花魁野風は “~ありんす” “~なんし”などの独特のことばをしゃべっていました。
さてここでクイズ。
このようなことばを「廓ことば(遊里語)」などといいますが、これを主題とした著作は8類の中の一体どの分類に収まるでしょうか?

→答えは814.9。 遊里語以外にも、隠語.俗語.階級語.女房詞などがここに分類されます。
いわゆる「業界用語」も含まれますね。

一例)

オンライン書店ビーケーワン:プロが使う秘密の日本語
 
(業界ウラ言葉を、生活編、運送サービス編、接客サービス編、企業ビジネス編、警察編、犯罪編、スポーツ編、伝統芸能編、マスコミ編、IT編に分けて厳選861語を掲載)

ところで 特定分野の業界用語は各主題に収めているのですが、こんなものも…。


築地では、ヒマなことを「芸者の頭」というらしいです…↓

オンライン書店ビーケーワン:築地魚河岸ことばの話 読んで味わう「粋」と「意気」


巻末には理解度と通用度を判定する「オタク語検定」を収録。2巻目も出てます。↓

オンライン書店ビーケーワン:オタク語事典
金田一 「乙」彦

美術出版社(2009.5)
発送可能時間


TV業界用語風にデータ部メンバーが自らの仕事を語ると、さしづめ「ニミョーガダ(もしくはツカオー)でショートーのターデー作ってるんだ~」といった感じでしょうか!?↓

オンライン書店ビーケーワン:テレビ業界裏用語辞典 ギロッポンからガンダム芸人までネタ満載 テレビがもっと面白くなるキーワード250 最新版!!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク