分類や件名について分類部署メンバーが自由に語る、月一回の企画記事「分類・件名のおはなし」。
今回はNDC8類[言語] に注目してみましょう。
昨年末のテレビドラマ「JIN―仁―」をごらんになっていましたか?
江戸時代に現代の医師がタイムスリップする物語でしたが、劇中で中谷美紀さん演じる花魁野風は “~ありんす” “~なんし”などの独特のことばをしゃべっていました。
さてここでクイズ。
このようなことばを「廓ことば(遊里語)」などといいますが、これを主題とした著作は8類の中の一体どの分類に収まるでしょうか?
→答えは814.9。 遊里語以外にも、隠語.俗語.階級語.女房詞などがここに分類されます。
いわゆる「業界用語」も含まれますね。
一例)
(業界ウラ言葉を、生活編、運送サービス編、接客サービス編、企業ビジネス編、警察編、犯罪編、スポーツ編、伝統芸能編、マスコミ編、IT編に分けて厳選861語を掲載)
ところで 特定分野の業界用語は各主題に収めているのですが、こんなものも…。
↓
築地では、ヒマなことを「芸者の頭」というらしいです…↓
巻末には理解度と通用度を判定する「オタク語検定」を収録。2巻目も出てます。↓
TV業界用語風にデータ部メンバーが自らの仕事を語ると、さしづめ「ニミョーガダ(もしくはツカオー)でショートーのターデー作ってるんだ~」といった感じでしょうか!?↓
イースト・プレス(2008.7)