« そのコトバ…ギョーカイ用語?~分類/件名のおはなし・9~ | メイン | ミーガ、クワッチ、スーミ »

歴女健在

こんにちは。AV(録音・映像資料)の山老です。


思春期に日本テレビで放映された「白虎隊」を見て以来、時代劇が好きになった私。(坂上忍が「お城が燃えているー!!」と叫ぶCMがものすごく頻繁だったように記憶しています)
今年の大河は坂本龍馬ですね。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」もかつて読んだのですが、長い。私が読んだのは文庫版ですが、いずれも厚めの全8巻だったと思います。面白いのはもちろんなのですが、多分通して2回目を読むことはないだろう・・・というのが読後感。軟弱です。
しかし大河ドラマとなれば1年! きっと8巻を駆け足せずじっくりさらって、さらに魅力的な内容になるのでは?楽しみにしています。


そこでこんなDVDがありました。坂本龍馬ゆかりの地、愛用品、手紙などを紹介しているそうです。気になるのは「坂本龍馬幕末歴史検定」の言葉。そんな検定試験があるのですね~。マニア心をくすぐる問題が盛りだくさんなのかしら? 好きな人には試験勉強もとっても楽しそうです。
【DVD】 坂本龍馬 幕末歴史検定公認dvd: 坂本龍馬の生涯 (10901280)

歴女なるものについて、以前部ログでも話題にしたことがありますが、このDVDでも歴史アイドルの方のトークが特典映像として収録されていました。←このMARCを作成していて、一番気になったのは実はココ。


NHKのサウンドトラックももう発売されていますよ。
【CD】 NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック (10901165)


コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク