« きょうのデータ部☆(12/8) | メイン | 話題のこの本の情報も・・・ »

通勤のお供探しに日刊新刊全点案内

 北関東から都内へ通勤しています。新刊目録中村です。
 「えっそんなに遠くから?!」とよく言われますが、家の駅からTRC最寄のターミナルまで一本で着くので、案外本人はへっちゃらです。いかんせん長時間なので車内でのお楽しみグッズは必須ですが。
 最近よく隣になる、乗車区間が同じお父さんはDVDプレーヤー持参。ちょうど映画一本見終わる頃に都内に入ります。私はというと、たいがい本を一冊取り出して…一盛り上りしたあたりで到着です。
 ただ本を手軽に入手できないのが悩みの種です。乗換えがほぼないので駅ナカ書店もあまり行けず、家の近所の図書館や書店は車で一走りですし、まだ本をかじってしまうチビを連れて行くのはちょっと難しい。ネット書店を利用していますが、時には立ち読み気分も味わいたい。
 そんな私の願いを叶えてくれる、毎日新刊情報をチェックできる便利な機能が、TRC データ部ログを開いたトップページの左側にある「日刊新刊全点案内」です。


 「日刊案内をOPEN!」ボタンをクリックすると別ウインドウで開くのですが前営業日に入力が終了した本が出版者名順に並んでいます。
 暮らしの細々した悩み解決法、車のメンテテクニック(家の者用)、季節ものの絵本、、、普段なかなか手に取れないような本もここならひょいと見られます。書名をクリックすればそのままbk1へ。発注もすぐできます。
たとえば今日なら

オンライン書店ビーケーワン:おうちで「おきよめ」生活 今日からはじめる幸せ習慣

先日たんこぶをつくる、階段で転ぶ、車をこする…と続いた一日がありましたが、この本があればそんな目にもあわなかったかも。

オンライン書店ビーケーワン:日曜日のアイデア帖 ちょっと昔の暮らしかたで楽しむ十二か月
こんな日曜日の暮らし方もあるんだなぁとちょっとアコガレます。現実は片付け、チビと公園だけで一日が終わります(タイトル見たときは子どもとの遊びアイデアかと思いました)。

どうぞ皆さまもご活用ください。
最近の問題は電車があたたかくて、つい睡魔に負けてしまうこと。立ち読み気分は楽しく、注文は続くので、これから読む本ノルマがたまってうれしくもあり、かなしくもあり。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク