« 通勤のお供探しに日刊新刊全点案内 | メイン | 紙芝居、Kamishibai »

話題のこの本の情報も・・・

齋藤智裕・・・本好きの方なら、この名前にピン!と来るはず。
いえ、本にあまり興味ない方でもこれだけ話題になっていればご存知ですよね。
俳優の水嶋ヒロさんが本名で書いた「KAGEROU」が第5回ポプラ社小説大賞を受賞し、話題となりました。
各方面ですでに予約注文殺到だそうです。
もちろん、TRC MARCも作成され、「第5回ポプラ社小説大賞を受賞」という情報もバッチリ入ります。


ところで、文学賞には大きく分けて2パターンあります。


ひとつは、「KAGEROU」のように、応募された作品に文学賞が与えられ、話題になったところで本が出版されるパターン。
このパターンの場合は、MARCを作る段階ですでに受賞の情報が帯などに大きくあるため、最初から受賞情報の入ったMARCが完成します。


もうひとつのパターンは、すでに出版された本に対して文学賞が与えられるもの。
先日発表された日本SF大賞などはこちらのパターンです。
こちらの場合は当然、MARCが完成した段階では受賞情報は入っていません。
文学賞を受賞した、ということが発表された段階で、後から更新データとして受賞情報をMARCに追加しているのです。
前述の日本SF大賞、今年の受賞分については目下、MARCに追加作業中。
来週には図書館専用ポータルサイトTOOLiで検索できるようになりますので、お試しください。


文学賞等の受賞情報については、TOOLiでの検索、『新刊週刊全点案内』の第3週目の巻末記事でご紹介しているほか、TOOLiのお知らせページに前月の主な受賞情報の一覧を載せてありますので、あわせてご覧ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1140

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク