« 野火止プチガイド | メイン | TOKYOみやげ »

受賞情報からさがす

~~ MARCで探そうQ&A 第3回 ~~

今年もこの季節がやってまいりました。年に2回、出版界の大イベントである直木賞、芥川賞の発表です。
オンライン書店ビーケーワンにも候補作品一覧が掲載されていますね。

賞をとった作品は、やはり人々の注目を集めます。
○○賞をとった本を読みたい、という要望は、数多く寄せられるのではないでしょうか?

Q.
宮尾登美子の小説で、直木賞受賞作を知りたい

A.
TRC MARCでは、「受賞情報」を入力しています。

たとえば「新人賞を受賞して、その図書が刊行された」といった場合のように、刊行時に受賞したことがわかっていれば、MARCを作成するときに受賞情報を入れます。
  
刊行後の図書に贈られる賞の場合、受賞が判明したのち、すみやかに受賞情報を追加します。追加された情報は、更新データとして図書館へお届けしています。
  
では、検索してみましょう。
図書館専用ポータルサイトTOOLiには、「受賞情報」を検索できる項目があります。
著者名に「宮尾登美子」、受賞情報に「直木賞」と入れて検索すると、ずばり「一絃の琴」が出てきます。これで、お尋ねの小説がわかりました。  
   
参考
「ひとり日和」載ってます
TRC MARCあれこれコレクション
巻末情報もお見逃しなく☆~新刊案内3週目~


※豆知識
TOOLiの「受賞情報」項目は、部分一致検索ができます。さがしたい賞の名前がうろ覚えでも検索可能ですし、たとえば「短歌」とだけ入れれば、角川短歌賞、現代短歌大賞、短歌新聞社賞、寺山修司短歌賞などの受賞作を見つけることができます。    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/898

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク