『週刊新刊全点案内』(新刊案内)では週がわりで本に関する様々な集計情報をご紹介しています。
昨日刊行された『新刊案内』は第3週目ですので、巻末ページに「文学賞等受賞情報」を掲載。
文学賞をはじめ、毎月たくさんの本に関する賞が発表されていますが、そのなかで主だったものを1ヶ月分まとめて情報としてお届けしています。
毎月、受賞情報をチェックしていると、当然ながら、それぞれ賞規定も選考委員のカラーもことなり、本当にいろんな賞があるということを実感します。
ちなみに、今回(9月分)の受賞情報の中で個人的に興味をひかれたのは「Bunkamuraドゥ マゴ文学賞」。
文学賞の多くは複数の選考委員による選出ですが、この「Bunkamuraドゥ マゴ文学賞」の受賞作は、毎年「ただ一人の選考委員」によって選ばれます。
過去の選考委員には、著名な作家・評論家・文学者のほか、画家の安野光雅氏なども。
パリの「ドゥ マゴ文学賞」の精神をうけついだ、個性ある文学賞といえます。
第19回(2009年度)の選考委員は、島田雅彦氏。
そして、受賞作品はこちら。
ところで、TRC MARCは受賞情報の項目を設けていますので、賞の名称で受賞作を検索することも可能です。
ぜひご活用ください。