« 神さま仏さま ~典拠のはなし~ | メイン | 大型事典登場 »

ロケ場所の蘊蓄が言いたい

こんにちは。雑誌:半澤です。

最近ちょっと気になった雑誌をご紹介。 

「LOCATION JAPAN-あのロケ地は、どこ?-(地域活性プランニング発行)」

TVドラマ・映画のロケ地情報や、ロケの裏話を掲載する隔月情報誌です。
1冊まるごとロケ地となった場所や店舗、グルメ情報も載ったちょっと珍しい雑誌。
確かにドラマや映画を見ていると、気になる場所やお店がありますよね。
近所にもよくドラマに使われる病院があり、なるほどなぁという感じです。

私が何故か気になってしまうのは子供向け特撮ものの戦闘シーンの場所。
最近はそれなりに雰囲気のある場所が選ばれているようです。
昔はボタ山や児童公園のようなところで戦っておられた気がしますが。
映画やドラマにに出てくる銭湯も風格のあるところが多く、場所がわかれば入ってみたいもの。
ここが映っているならこれを見よう、のような逆パターンもありそうですね。

一時前は韓流ドラマのロケ地巡礼が人気でしたが、日本のロケ地巡り、気になります。
我が家のチャンネル争いではバラエティが圧勝でドラマは負けぎみ。
2011年は面白いドラマ、期待します!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク