« かぶとむし | メイン | 新TOOLi紹介:関連件名検索 »

新TOOLi紹介:典拠ボタン

6/20にリニューアルしましたTOOLiの新機能についてご紹介します。
今日は、検索精度を高める「典拠ボタン」について。

新しい検索画面には、入力欄の横に「典拠ボタン」が設置されました。
典拠ボタンは、ONとOFFを切り替えて使用します。


tenkyo-2.JPG


典拠ボタンをONにしておくと、MARCを検索する前に、自動的に典拠ファイルを検索します。典拠ファイルを選択してから、MARCを検索するので、より精度の高い検索結果を得ることができます。

例えば、著者名「鈴木健二」で典拠ボタンを「ON」にして検索すると、同姓同名の一覧が表示されるので、著者を特定してから図書一覧を見ることができます。また、図書によって様々に表記される西洋人も、典拠ファイルで特定して、もれのない図書一覧を見ることができます。


その他、探しているテーマに合った件名を選択したり、典拠ボタンを使ったスパっと気持ちのよい検索をぜひお試しください♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1295

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク