« 新TOOLi紹介:典拠ボタン | メイン | 夏を楽しもう!~分類/件名のおはなし・24~ »

新TOOLi紹介:関連件名検索

6/20にリニューアルしましたTOOLiの新機能についてご紹介します。
本日は、件名を使って関連する本をさがすことができる「関連件名検索」について。

件名は本をテーマからさがしたい時に役立つものですが、実際にどんな言葉が件名として付与されているかよくわからない...ということがあると思います。そこで件名をもっと便利に活用していただくために、「関連件名検索」という機能を新しく搭載しました。

図書検索の書誌詳細画面を開くと、新刊案内形式の書誌表示の下に、
「件名を利用して関連する本を探すことができます」という新しい画面が増えています。

この画面には2つの機能があります。
1つ目は、現在表示しているMARCと同じ件名を持つ本を検索する機能。
現在のMARCに件名が複数ある場合には、複数の件名をAND検索します。同じ組み合わせの件名で検索することによって、内容が近い本をさがすことができます。

オンライン書店ビーケーワン:化石・恐竜の大研究 なぞにせまる! 生命の記録を読みとこう

たとえばこの本↑には、「恐竜」と「化石」という2つの件名が付与されているので、同じ2つの件名が付与されている本を検索することができます。

2つ目の機能は、MARCの件名に関連する別の件名から検索を広げていけるもの。
20110721.JPG
こんなふうにMARCの件名に関連する別の件名を表示します。
関連する件名は、1つのMARCに同時に付与されることが多い件名を、件数の多い順に表示したものです。

この関連する件名のリンクをたどっていくことで、テーマを絞り込んで検索することもできますし、意外な組み合わせの件名を選択すれば思いがけない本を見つけることもできるかもしれません。
(「恐竜」と「アメリカ文学」の関係...ってちょっと気になりませんか?)

最初は少しとっつきにくいかもしれませんが、気軽にポチポチとクリックしてみていただければ新しい本との出会いがあることと思います。
ぜひお試しください♪

☆TOOLi関連の記事をまとめてご覧になる場合はこちらをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1298

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク