« 新TOOLi紹介:関連件名検索 | メイン | ASで作成するデータについて~和装本~ »

夏を楽しもう!~分類/件名のおはなし・24~

今年は梅雨明けが随分早かったですね。暑くて長い夏となりそうです。

先日、夏バテを防ぐためには「夏を楽しみ!と思うこと」が大事だというのを耳にしました。確かに。
去年の夏が異常な暑さだったせいか、「夏=しんどい・辛い」という公式がいつのまにか頭に刻み込まれておりました・・。
そういえば数年前までは夏の日暮れの時間帯の空気感がとても好きだった気がします。
そうだ。「夏=楽しい」へ、頭の中をシフトさせよう。
夏の楽しみといえばやはり夏休み。夏休みには旅行に行きたくなります。


旅行する際、参考にするための本を分類・件名で探すと・・。
パッと頭に浮かぶのは、やはり分類なら29△、件名なら地名に「-紀行・案内記」の細目をつけた検索ですよね。

しかしこれだと件数が膨大になってしまいがち。
必要に応じて掛け合わせ検索をするのがお勧めです。

目的がある程度限定されている場合、例えば山や海に行こう!というなら件名の「登山」や「海水浴」を、素敵な宿や温泉でのんびりしたいのなら「旅館」や「温泉」を掛け合わせてみるとだいぶ絞り込めますね。

シンプルに旅行ガイドをお探しなら、別置記号Aを掛け合わせたり、情報が新しいものがよいでしょうから出版年月を最近のものにしてみるとよいですね。

また、旅行はしたいけどできるだけお金をかけたくないという方は、タイトルのわかち検索で「ムリョウ」「タダ」といった言葉を掛け合わせてみても!
他には子ども連れなら「コドモ」、ペットと一緒にというなら「ペット」などを掛け合わせてみて下さい。

お好みに合わせて自分にぴったりの本を探してみてはいかがでしょう。
楽しく夏を過ごして猛暑を乗り切りましょう!!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク