« LAST ONE | メイン | きょうのデータ部☆(2/29) »

魅力再発見

本日は「週刊新刊全点案内」1756号の発行日です。
掲載件数は1525件でした。

昨年から流行りだした「麹」を活用した料理や菓子。今週号にも関連書籍が複数掲載されています。また、麹ブームから発酵全体に関心が寄せられているようで、発酵食品の料理本も増えてきました。件名標目検索でいえば、「料理」に、「麹かび」or「発酵食品」等の件名を組み合わせてand検索してみるといろいろ出てきます。
例)

オンライン書店ビーケーワン:NHKためしてガッテン発酵パワーの簡単おかず「酒かす」「酢」「みそ」「ぬか」
NHK科学・環境番組部
主婦と生活社「NHKためしてガッテン」編集班

主婦と生活社(2012.3)
発送可能時間

ともあれ、日本伝統の発酵食品が見直されるのは良いことです。

日本伝統といえば、他にもこんなムック本が。

オンライン書店ビーケーワン:はたらく刃物 素材と道具、そして職人仕事の博物誌
かくま つとむ
大橋 弘

ワールドフォトプレス(2012.3)
発送可能時間

手道具・刃物を通して日本文化を見直していくというテーマ。こんな刃物、こんな職人仕事が!と新たな発見があります。子どもが刃物を使う機会が減少している現状にも目を向け、教育道具としての刃物についても紹介されています。いま、どれだけの小学生がナイフで鉛筆を削れるんでしょう…。


*おまけ*
魅力再発見?といえば、こちらの復刊。
ある時は、売れないマンガ家。ある時は、しがないサラリーマン。またある時は、海外旅行のツアー添乗員…。藤子Aマンガ最強のバイプレーヤー・小池さんが主役をはった傑作群。
「ラーメン大好き!」だけじゃないんですね。

オンライン書店ビーケーワン:小池さん!大集合
藤子 不二雄A

復刊ドットコム(2012.2)
発送可能時間

そういえば、元々は「小池さん」ではなく、「小池さん家に下宿している鈴木さん」だったが、表札が「小池」だったため、苗字が小池だと誤解されそのまま定着した…というWikipedia情報をみてびっくり。そういう複雑なエピソードも彼の魅力のひとつかもしれません。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク