« きょうのデータ部☆(8/22) | メイン | 伝記の分類~分類/件名のおはなし・35~ »

カナブンじゃないよ、カブトムシ!~夏休みの思い出~

長い長いと思っていた学校の夏休みも残すところ1週間ちょっととなり、世のお子さんたちは夏休みの宿題のラストスパートに入った感じでしょうか?
TRCデータ部も先日夏休みをいただきました。
メンバーそれぞれ、思い思いの休みを過ごしたようですが、私は山梨県に遊びに行ってきました。
泊まったのは緑いっぱいのこんなところ↓。

写真1.JPG

普段、アスファルトに囲まれて暮らしている都会っ子の息子(2歳)にはいい刺激になったかもしれません。

さて、さすが自然いっぱいな環境。
夜になるといろいろな虫が灯りをめがけて飛んできました。
思わず捕まえた大物(?)がこれ↓。

写真2.JPG

わかりますか?
カブトムシのメスです。
オスのように特徴的なツノがないので、この写真を見せたある人には「カナブンじゃないの?」と言われてしまいました...。
いえ、ちゃんとカブトムシですから!

せっかく捕まえたので、息子に見せてあげようとしたら後ずさりながら「こ、こんにちは...。」と挨拶しただけ。
怖いときにはとりあえず挨拶で逃げる臆病者の息子です。

そんな息子にカブトムシの本を...と思い、学習件名を使って今年出版されたカブトムシの載っている本を検索してみたところ、今年になって発行されたものだけでも22件ヒットしました。

こんちゅういっぱい」(BCキッズスーパーずかんえほん)

講談社(2012.6)

じゅえきレストラン」(ふしぎいっぱい写真絵本)

新開 孝(写真・文)
ポプラ社(2012.6)

上記の本などは写真もいっぱいで息子に見せるのにちょうどよさそう。

これらの本でカブトムシやクワガタに慣れて、来年行ったときにはちょっとは喜んでくれるといいのですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1600

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク