« データ部ログ ダイジェスト第2弾2回目         普通ならこうは読まないタイトルヨミについて | メイン | キラキラ☆ »

新人セレクト「新人におすすめ!ブログ記事シリーズ」

こんにちは。新刊目録の伊藤です。
今年度入社、データ部歴8ヶ月の新人です。
日々是勉強!な私にとって、TRC MARCについて楽しく学べるテキストとして役立ったのが、このデータ部ログ。
...という訳で、
本日は、データ部歴8ヶ月の私が独断と偏見で選んだ 新人セレクト「新人におすすめ!ブログ記事シリーズ」を3つ、ご紹介します。

1)MARC MANIAX目録(企画記事)
実は...データ部員となった日、最初に渡されたテキストはMARC MANIAX目録をプリントしたものでした。確かにマニアックな部分も少々ありますが、目録そのものについての基本的な内容がまとめられているので、実はとっつきやすいのです。新人でも無理なく読めました。
目録のあとはMARC MANIAX典拠MARC MANIAX分類/件名も是非。


一般的な目録全般についてはわかった、次はTRC MARCについてもっと知りたい、という時におすすめなのが各種カテゴリー。個人的に好きなのがこちら。
2)タイトル・シリーズ(カテゴリー)
「○○シリーズ」と銘打っていないシリーズをまとめて読みたい、タイトルが途中で変わった全集を探したい...といった要望に対するTRC MARCのお役立ちポイントがわかります。
図書館でなんとなく借りた本、読んでいるうちにどうやらシリーズの途中らしいと気づく...。こんな 図書館あるある がなくなってしまうかも...?


目録について、TRC MARCについての記事を読んだあとは「じゃあ実際にはどう活用するの?」にお応えする記事。
3)MARCで探そうQ&ATooliで探そう(企画記事)
レファレンス形式で書かれていますが、一利用者の検索のヒントになることも沢山詰まっています。これで私の調べ物の効率も少しはあがるといいのですが...。

以上、私のおすすめシリーズを3つ、ご紹介させていただきました。ご紹介したものは全て画面左側の「企画記事」「カテゴリー」から飛ぶことができます。
最後にポイント。これらの記事、「一気ヨミ」がおすすめです!ブログをまとめて読む機会というのはあまり無いかもしれませんが、続けて読むと話がつながって、理解しやすい。集中講座用のテキストが出来上がるのです。

目録について学びたい!もしくは新人に教えたい!という時、ぜひぜひデータ部ログをご活用下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1950

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク