« ガイドブック | メイン | 10軒に1軒が空き家の時代~新設件名のお知らせ2014年9月分~ »

ライヴであること

こんにちは、新刊目録の望月です。

お芝居を観ること、ラグビーを観戦すること、そして読書。
趣味はなんですか?と聞かれたら、だいたいこの3つを答えるようにしています。

すると、ある人から
「ライヴが好きなんですね」
と言われました。たしかに。お芝居もスポーツ観戦も生対生のぶつかりあいを楽しむもの。
その場の臨場感を生身で感じることが、自分にとっては大事なんだなと思い至ったものです。

その点読書は、一人で楽しむものというイメージがありました。しかし、そんなライヴ好き、読書好きにとって気になるイベントが最近よく行われるようになりました。
ビブリオバトルです。
バトラーがおすすめしたい本についてのプレゼンを行い、審査員がどれだけその本を読みたくなったかを競うもの。
「読んでほしい」という熱い思いのぶつかりあいが見られそうな気がしますが、今まで参加する機会がなく...。

今度の日曜日、海老名市立中央図書館でこのビブリオバトルが開催されるそうです。
バトラーが「司書」というのが興味深いです。
お近くの方、お近くでなくてもビブリオバトルってどんなものだろう?とお思いの方、ぜひ海老名市立中央図書館をのぞいてみてはいかがでしょうか。


イベント詳細はこちら↓
https://webebina.ebinachu-lib-unet.ocn.ne.jp/news/index.html#20140910


ビブリオバトル実行委員会のFacebookはこちら↓

https://www.facebook.com/bibfes.ebina2014

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2166

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク