« きょうのデータ部☆(10/8) | メイン | おのの「の」? ~典拠のはなし~ »

お伊勢さん

日を追うごとにすっかり秋めいてきました。
10月木曜のブログは「秋の行楽」「旅」をテーマにお送りしています。
秋の旅って、歩くのも苦にならず、食べ物もおいしい!いいですよね。

昨年のちょうど今頃は、お伊勢参りに行ったなあ。
「20年に一度の式年遷宮が見たい」という母の三姉妹と私、4人での女子旅でした。
旅慣れた三姉妹のプランに便乗させてもらったのですが、これが贅沢な旅で!

外宮の遷宮初日に合わせて予約できた、神宮近くの風情がある素敵な旅館でまったり。
朝から神宮をお参りして横町をひやかし。
レンタカーで鳥羽まで足をのばし、伊勢エビと松坂牛のフランス料理を堪能しつつ。
お土産の真珠選びで大はしゃぎ。

まさに大人の旅という感じで、大満足して帰ってきました。


伊勢神宮は、数年前に初めての一人旅をした思い出の場所でもあります。
この時はとにかく節約旅行で、メインは神宮めぐり。
真夏の炎天下の中、御朱印帳を片手に気ままに歩き回っていました。
早朝の神宮の静謐な空気がとても清々しくて、森の緑の青々しさが眩しかったのが忘れられません。


思い出したらまた行きたくなってきました。
同じ場所の旅行でも、一緒にいる人や季節が違えば新しい発見があり、楽しいものです。
今度は春のお伊勢さんに行ってみようかしら。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2170

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク