« 1人?2人? ~典拠のはなし~ | メイン | 列車の旅 »

子ども向けの絵本や読み物を探そう!~TOOLiで探そう~

お正月といえばお年玉。
ですが、1歳とか2歳ぐらいの子にお金だけではちょっとそっけないですよね。
小学生未満の子どもにお年玉をあげるとき、わたしはいつも絵本を一緒に贈ることにしています。
とはいえ、本屋に行くと懐かしい絵本から見たことのない新しい絵本まで、種類がありすぎて選ぶのが大変!
そんな時に、絵本の内容から簡単に探すことができる便利なツールがあります。
その名も「読み物キーワード」。

TOOLiの「読み物キーワード検索」では、子ども向けの読み物(フィクション)を、テーマやキーワードから探すことができます。
たとえば、今の時期にぴったりの絵本を贈りたいときには、「読み物キーワード検索画面」に「雪だるま」と入力してみます。
すると66件ヒットしました。
この中には絵本のほかに、小学生向けの読み物なども混じっているのですが、年齢別に絞り込むことも可能です。
「図書一覧」画面の上部にある「対象」のところで、「0~2さい」にチェックを入れて再検索すると、小さい子向けの絵本を探すことができます。
すると、大森裕子作「ユッキーとダルマン」という本がヒットしました。
冬にぴったりだし、男の子も女の子も楽しめそう!これに決定!

「読み物キーワード検索」には、「テーマ検索」もあります。
キーワードが思いつかなかったときでも、ツリー状になったテーマから特定のキーワードに行きつくことができるのです。
歴史を知ることができる絵本や、動物と人間の触れ合いを扱った児童書など、さまざまな読み物を探せます。
こちらもぜひお試しくださいませ。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク