« 典拠徒然~典拠のはなし~ | メイン | 折々のたよりに »

ノーベル賞の受賞者を探す ~TOOLiで探そう~


今月は、ノーベル賞の発表がありました。

オートファジー(自食作用)の仕組みの発見で、大隅良典氏がノーベル医学・生理学賞を受賞。
また、ノーベル文学賞が、なんと歌手のボブ・ディラン氏に与えられるなど、今年も大きな話題となっています。


さて、TRC MARCに受賞情報という項目があるのは、ご存知ですね。
文学賞などを受賞した作品のMARCに入力しています。

ノーベル賞はどうなのか?
これは「人」に与えられる賞なので、人名典拠ファイルに加えています。


TOOLiの典拠検索画面へ。
「すべての項目」に、部分一致で「ノーベル医学・生理学賞」と入力し、検索してください。
大隅良典氏をはじめ、大村智氏、山中伸弥氏らがズラっと並びます。
もちろん外国の方も。

ノーベル賞は、格別に注目度が高いので、毎年、発表があるとすぐに、人名典拠ファイルの「職業・専門等」の項目に追加入力しております。

「ノーベル○○賞」の形で検索してください。
○○が不明のときは「ノーベル 賞」で、調べられますが、「イグノーベル賞」なども検索対象になってしまいますので、要注意です。


関連記事:典拠のはなし ~世界で輝く日本人~

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク