« 全集典拠ファイルを使った検索~MARCで探そうQ&A~ | メイン | ウミウシってそうだったの... »

身近にありました~新設件名のお知らせ2018年5月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

5月は5件の件名を新設しました。そのひとつに「フードバンク」があります。

フードバンクとは、まだ食べられるのにさまざまな理由で廃棄されてしまう食品を引き取り、必要としている人や施設などに無償で提供する活動や、その活動を行う団体のことを指します。
廃棄にかかる費用を抑えられるうえに福祉活動に貢献できるため、受ける側だけでなく受け渡す側にもメリットが大きい活動として注目されているようです。

この件名を新設したことで、わが家の近所の商店街にもフードバンクのステーションがあることに気付きました。どうやら出来てから1年くらいたっている模様。注目の活動が身近にあったことに、新設件名から気付いたという出来事でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3054

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク