« 身近にありました~新設件名のお知らせ2018年5月分~ | メイン | きょうのデータ部☆(6/6) »

ウミウシってそうだったの...

今日は「週刊新刊全点案内」2064号の発行日です。
掲載件数は1086件でした。

今月の表紙はこちら。

p20180605.jpg

梅の実を洗って並べて置いてたら...
(生きてるみたいに)コロコロと自然に転がりだした...?!
「あららっ!!!」
そんな空想を交えて描きました。(Juriさん)


*こんな本がありました*

動物が好きです。
動物、という言葉からすぐにイメージされる人気者のパンダなんかも好きだけれど、それよりはちょっとマニアックな動物に魅かれます。苦手な人は苦手な、ちょっと足が多めのものや足がないものもOKです。潮干狩りに行っても、アサリを掘るよりヤドカリと遊んでいる方が楽しかったです。
そんな私の目に止まった、今週の一冊がこちら。


日本のウミウシ
(ネイチャーガイド)

中野/理枝(著)
文一総合出版(2018.6)


半端ない数の美しい写真に圧倒された一冊。
そして知る、ウミウシは貝殻をもたない巻貝の総称だという事実。
そうだったのか! ウミウシの本なのになんでクリオネ載ってるの?と思ったらそういうことだったのか!!
...このように、いろんな本に接してちょこちょことした知識が得られるのが楽しい毎日です。


先日も、だんごむしー!!と喜びながら収穫物を見せてくれた息子の友だちに、
「あ、これは丸まらないからダンゴムシによく似たワラジムシだねー!」と仕事中に得た知識をひけらかしてしまい、顔を曇らせてしまった事件がありました。
その後、その子は自分の手で必死にワラジムシを丸め、「ほ、ほら、だんごむし...」と言っていました。
ごめんね...。
得意気に披露してしまった知識より子どものワクワクが大事、と思ったできごとでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3055

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク