« データ部川柳2018~その3 | メイン | TRC新刊図書オープンデータ »

ADEAC夏の公開情報その1

こんにちは!今回からADEACの公開情報を担当することになりましたAS入江です。
厳しい暑さが続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。冷房の効いた室内で楽しむのにうってつけなADEACの最新情報を2週にわたってお届けしていきます!


今回は、ADEAC夏の公開情報の第一弾として、7月20日に新規公開された東京都豊島区のコンテンツを大ボリュームでご紹介いたします。

◇豊島区/としまひすとりぃ(7月20日公開)
2022年の区制施行90周年にむけて作られた区史編さんサイトです。現在搭載されている3つのコンテンツをそれぞれご紹介いたします。

・わが街ひすとりぃ
豊島区にある20地区のそれぞれについて、昔からの様子をよく知る区民の方々に語っていただいたオーラルヒストリーです。

現地でのロケ動画・豊島区広報番組でのインタビュー動画のほか、地区ごとの関連資料などをご覧いただけます。

現在第1回目として高松地域の動画が公開中で、今後も順次新しい動画が追加されていく予定です。


・平成とぴっくす
平成期の豊島区での様々な出来事・政策について、その一部始終に携わった当時の行政の担当者が書き下ろした読み物のコンテンツです。

地域の課題解決にかかわる困難やそれを乗り越える過程が詳細に描かれていて、引き込まれるようなドラマ性があります。

1つ1つの内容が充実し、かつ、整理されているので、読み物としての完成度が高い上に、その問題に対する行政の対応を振り返る資料としても非常に価値のあるコンテンツです。


・平成くろのろじぃ
区政の動きから地域の話題までを広報資料でたどる、平成期の豊島区年表です。

ジャンルやキーワードを用いた年表事項の検索をご利用いただけるほか、典拠とした報道発表(プレスリリース)や「広報としま」の記事をご覧いただけます。

「多文化共生」「国際化」「行財政改革」「セーフコミュニティ」などなど...
70種類のジャンル年表を閲覧したり、世の中の出来事と豊島区の出来事を1つのページで見比べることも可能です。ほかのコンテンツを見ながら使うことで思わぬ発見があるかもしれません。


今回ご紹介したコンテンツのほかにも、デジタル豊島区史の編さんに向けた資料アーカイブ等を準備中です。今後の更新にご期待ください!

来週はすでにADEACに搭載されている中で、5月以降にコンテンツの追加・更新があった機関をご紹介します。パワーアップした資料の数々をどうぞお楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3109

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク