« 鬼が来たら帰れ | メイン | どんな学習件名があるのかな?~TOOLiで探そう~ »

あの国の音楽を知りたい~TOOLiで探そうQ&A~

Q.
海外旅行がすっかり遠のいてしまったこのごろ。
音楽で世界の旅ができるのでは?
アフリカや、アラブ、中南米とか、日本から遠い国の音楽を聴いてみたいのですが。

A.
音楽は世界じゅうどこにでもありますよね。
この国、この地域の音楽を聴きたい!というときの検索方法をご紹介します。

録音資料(CD)には、音楽件名を付与しています。

音楽件名のなかに
「民族音楽-(地名)」
「ポピュラーミュージック-(国名)」
「民謡-(国名)」
と( )に、地名や国名が入るものがあります。

<TOOLi AV検索画面>の<件名>の検索窓にこれらの件名を入力すると、その国の音楽を扱ったCDに出会えます。
部分一致で国名だけを入れてもよいです。

<すべての項目>に国名を入れても検索できます。
<すべての項目>の場合には、国名に似た別のものがヒットしてしまうこともありますが、手軽です。

たとえば「ポピュラーミュージック-〇〇」のパターンは、現在87あります。
日本はもちろん、韓国、香港から、北マケドニア、マグレブ、西サハラ、レユニオン島といった、日本人には、なじみの薄い国や地域もかなりな数に上ります。

「ポピュラーミュージック」は、現在ただいま、その地域の人たちが聴いている音楽。
「民族音楽」「民謡」は、伝統的なものですね。
音楽に触れて、その国の暮らしをイメージしたり、歴史に思いを馳せたり...。
旅がむずかしい状況ですが、すてきなお近づきの方法だと思います。


「TRC音楽件名表」の一覧はTOOLi-お知らせ-TRC MRCマニュアル-『TRC AV MARC/Tタイプ マニュアル』第2版に掲載しております。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク