« 草花摘み | メイン | 4月の特集☆入学祝い・進級祝いに贈りたい本☆その4 »

出来ること、出来ないことと、鬼滅の楽譜

新年度になって、新たなことにチャレンジしている方も多いと思います。
「TOOLi」を初めて使うことになってしまった...という方も、ひょっとしていらっしゃるかも。

いやだな~。
使うの正直ちょっと緊張するな~。
おっくうだな~、新しいことを覚えるのは。

そうおっしゃらずに、使ってみてください。
お忙しいとは思いますが。
「TOOLi(ツール アイ)」はTRCMARCが検索できるなど、様々な機能を備えたwebシステムです。

使ってみてって言われても?
たとえば、こんな検索はいかがでしょう。
まだまだ人気の衰えを知らない「鬼滅の刃」。
「鬼滅の刃」の曲が載っている楽譜を探してみませんか。

「TOOLi」トップページから[図書検索]を選びます。
検索項目の[すべての項目]に"鬼滅の刃□楽譜"と入れて[検索]をクリック。
(□のところにはスペースを入れてくださいね。)
50件ヒットしました。

ですが、今回は別の検索方法もご紹介しましょう。
検索項目の[すべての項目]に"鬼滅の刃"
分類記号の[別置]から[楽譜]を選んで[検索]をクリック。
119件ヒットしました!
※ヒット件数は2021年4月23日現在のものです。

と、このように「TOOLi」をより良く使っていただくには、ちょっとしたコツがあります。
「TOOLi」のトップページにある「よくある質問」を開いてみてください。書誌検索のウラ技をご案内しています。

また「TRC MARCpedia」でも「MARC で探そう! Q&A」のコーナーでご紹介。
「TOOLi」トップページから[お知らせ]を選んでいただき、
[お知らせ]の黄色い鉛筆のところ、[MARC・各種データ]の下にあるので、こちらもぜひご覧になってみてください。

この「データ部ログ」でも、いままで検索のコツをご紹介してまいりました。
左側にある「カテゴリー」、その下のほうにある「Q&A」を覗いてみてください。
書誌検索のコツやヒントをたっぷりとご用意しています。

さて、それでは先ほどの楽譜の検索の続きを。
[図書一覧]に119件の図書のデータが表示されています。
白抜き文字で「目次」と表示された[丸い緑色のアイコン]が見えますでしょうか。
これは「目次情報ファイル」という「周辺ファイル」とリンクされていることを示しています。

[目次のアイコン]をクリックしてみてください。
すると、楽譜の目次に記載されている情報を見ることができます。
★楽譜の全体像を俯瞰したいときに、ぜひ使ってみてください。

「目次情報ファイル」は、先ほどの[図書検索]からもダイレクトに検索することもできます。
★正確に曲名を知っている場合にお試しください。
実はこの検索には条件が。
本当に正しく文字列を入力しないと、ヒットしてくれません。

たとえば、「竈門炭治郎のうた」という曲を検索したいとき...
うろ覚えで「炭二郎」とか「炭次郎」とかで検索してしまうと、
[該当する資料が存在しません。] と冷たくあしらわれてしまいます。
(炭治郎君は長男ですしね。)
「目次情報ファイル」は読みでは検索できません。
ですので「たんじろう」で検索しても、「TOOLi」では結果が上手く導かれないのです。

そうそう[すべての項目]に"鬼滅の刃□○○"のように○○の部分に楽器名を入れて検索すると、楽器ごとの楽譜が検索できますよ。
例えば、"鬼滅の刃□尺八"とか。
もちろん[別置]で[楽譜]を選ぶこともお忘れなく。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク