« 受賞情報~MARCや検索のはなし~ | メイン | SNSカウンセリング »

内容細目できっかけを~TOOLiで探そうQ&A~

「なるべく本を読ませたいのだけど、小学生の息子は長い本を続けて読むのが苦手ですぐに飽きてしまうの。絵本は簡単すぎていやだと言うし、なにかいい方法はあるかしら?」

これは先日、知人のママさんから実際に受けたご相談です。幼い頃から集中して読書する習慣が身に付くのは望ましいことですが、なかなか大変な場合もあるでしょう。そんなときぜひ活用していただきたいのが「内容細目ファイル」です。
TRCでは、小説などの短編集、論文集、インタビュー集など、独立した作品が収録されている図書を対象に内容細目ファイルを作成しています。児童書ももちろん作成対象です。

TOOLiで図書検索する際、コード化情報欄→内容目次ファイルのタブを見ていただくと、「内容細目あり」「目次情報あり」「内容・目次あり」の選択肢が出現します。ここで「内容細目あり」を選び、同じコード化情報欄内にあります「利用対象」の項目から、実際に読むお子さんの年齢を指定し検索。1冊まるまる通して物語を紡ぐ図書より、比較的さっと読める短めの物語が集まった図書が表示されます。
加えて、ジャンルから児童書・絵本→児童書ノンフィクション/物語・おはなしなども掛け合わせて検索すると、より細かい希望に沿った図書に導くこともできます。

内容細目.png

短い文章から入り、いずれ続けて長編ものも読めるようになる、読書を好きになるきっかけ作りのお手伝いができれば幸いです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク