梅雨に入ったなと思ったら、うちの洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れました。今は時間をかければなんとか乾くので使っていますが、電気代が恐ろしいことになっていそうです。買ってすぐのころは週1で掃除していたものも年数が経つとやらなくなってしまい、そして突然壊れてしまうのですね。メンテナンスは大切なのだと実感します。
さて、先日芥川賞・直木賞の候補作が発表されました。来月7/14の発表が楽しみですね。芥川賞・直木賞、そして本屋大賞は、発表されしだいすぐにMARCに受賞情報の追加を行っています。
受賞情報は、すでに出版された作品の受賞が決まれば情報の追加メンテナンスを行います。また、受賞してから単行本が出る場合は、図書の帯などに書いてありますので、MARC作成時に入力しています。
このように、図書からの情報のほか、取次から提供される情報、Webサイトなどから情報を収集し、データベースで管理して、随時メンテナンスを行っています。
TOOLiのお知らせにあります「文学賞受賞情報」では2種類の情報がご覧になれます。
「文学賞等受賞情報追加一覧」では、前の月に発表された賞をMARCに追加したものをまとめて載せています。
もうひとつ、「文学賞等一覧」では古いMARCにもメンテナンスを行っている賞をご確認いただけます。毎年4月に発表される「本屋大賞」ですが、最初の第2回までは「全国書店員が選んだいちばん!売りたい本本屋大賞」でした。こういった情報も判明したものは文学賞等一覧でわかるようにしています。
週刊新刊全点案内でも、第3週の巻末で前月に判明した受賞情報をまとめて掲載しています。ぜひご活用ください。