« ADEAC2022梅雨の公開情報その2 | メイン | きょうのデータ部☆(6/22) »

鋭い疑問

今日は「週刊新刊全点案内」2263号の発行日です。
掲載件数は953件でした。

*こんな本がありました*
「NHK子ども科学電話相談植物スペシャル!」

NHK「子ども科学電話相談」制作班(編)
田中修 アキリ亘 塚谷裕一 多田多恵子(監修)
NHK出版(2022.6)

NHKラジオ「子ども科学電話相談」から、「世界でいちばん多い花の色は?」「なんでくさい花があるの?」といった、植物にまつわる疑問とその回答が紹介されています。

元々この番組が好きでたまに聞いているのですが、鋭い疑問とその回答で得られる知識はもちろん(BGMのつもりが手を止めて聞き入ってしまうこともしばしば)、先生方がどう説明するのかという点も勉強になります。

こちらの本の面白いところは、ラジオでのやり取りが対話形式で再現されているところ。
例えば、「どうしてそれを不思議に思ったの?」という、先生からのアイスブレイク的な逆質問や、大事な用語が登場した時の「〇〇って言葉、知ってるかな?ちょっと言ってみてくれる?」という呼びかけとそれを受けて質問者の子が復唱する様子など。ラジオを聞いている感覚で読むことができます。

どんな質問が取り上げられているか、どんな項目の解説があるか、といった詳しい内容についてはぜひ目次情報や学習件名でチェックしてみてください。

なお、同じ号に「動物スペシャル!」も掲載されています。
「NHK子ども科学電話相談動物スペシャル!」

NHK「子ども科学電話相談」制作班(編)
小菅正夫 成島悦雄 林公義(監修)
NHK出版(2022.6)

目次情報を見てみたところこんな質問が。
「健康なおじいちゃんはワニをおさえこめるって本当ですか?」

色々気になる...。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク