« お正月といえば | メイン | うさぎ »

今日は何の日 ~まくらの日~

日本には実にさまざまな「○○の日」があります。
今日が何の日なのかを調べ、それに関するいろいろを紹介してしまおうというこの企画(不定期掲載)、第28回目です。

今日1月6日はまくら株式会社が定めた「まくらの日」だそうです。
英語のpillowから、1(ピン)6(ロー)という語呂合わせでこの日に決まったそう。
毎日お世話になっているまくらに感謝を伝え、その大切さを見直すための日です。

人は人生の1/3を寝て過ごすと言いますが、つまり人生の1/3はまくらに頭を預けているということです。
そう考えると、年に一回は感謝を伝えたほうが良い気がしてきます。
正直あまりまくらにこだわりがなく、まくら無しでも寝られるくらいな私ですが、一度自分にあったまくらを作ってくれるサービスを利用してみたいなーと思っています。
どんなまくらでも問題なく寝られるのですが、自分にピッタリのオーダーメイドまくらなら人生を変えるくらい素晴らしい眠りにつけるのは?!という強い憧れが......実際どれくらい眠りの質に影響があるのか、すごく興味があります。
素材・高さ・固さなどを好きに選べるようですが、そもそも「自分の好みのまくら」がわからない状態で行って良いものか......。
数年前ベッドを新調したときも、いろんなマットレスに寝転がってみた結果「それぞれ違うことは分かるけれど、どれがいいのかは全く分からない」という状態でした。

まだ私にオーダーメイドまくらは早いかも?と思いつつも、時折見かけるまくら専門店に興味は津々です。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク