« きょうのデータ部☆(2/8) | メイン | 内容細目と図書の著者~典拠のはなし~ »

カメラ目線、お願いします!

2月の雑記テーマは「意外な趣味」...ということですが、興味をもって手を出しては極めることなくいつの間にかブームが去っていく、趣味とまでは言い切れないちょっとの楽しみで日々を生きている私。趣味として語れることなんて...と思ったのですが、ありました。昔からついついやってしまうこと。それは...昆虫の写真を撮ること。


緑が多い場所の隣に住んでいるせいか、テラスの花壇に雑草を覆い茂らせているせいか、テラスに出ると昆虫に会えることが多いです。というより、晴れた休日の昼間などは、今日はいないかな、と昆虫を求めてテラスに出ます。会えると一番テンションが上がるのが、推しのカマキリ。毎年秋ごろには会える確率が高くて、会えたときには必ず記念撮影をします。毎年カマキリの写真を撮り続けて気づいたのは、カマキリは記念撮影時にカメラ目線をくれること!(獲物が近づいてきたのか?と思って警戒しているだけな気がしますが。)

IMG-8867.jpg

カメラ目線の昆虫写真、嬉しい!楽しい!


というわけで、今度は花壇に植えたシソを食べつくしたオンブバッタに無理矢理近づいて正面からパチリ。いい顔、いただきました。

IMG-7847.jpg


昆虫だけでなく、ヤモリなども姿を見せてくれることがあります。ヤモリも大好きな私。なんとか写真に収めたいのですが、彼らはとってもすばしっこくて...なかなかポーズを決めてくれません。いつか、いいカメラ目線もらえたら嬉しいな。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク